いろんな色

育児についての色んなことをレビューするblog

離乳食戦争勃発

こんにちは。

皆さん離乳食楽しんでますか?

現在後期〜完了期へ向かっているうちのコロさん。

食べてる間はお静かなので最近は母も休憩タイムとなっております笑

 

8か月後半〜9か月から離乳食をガンガン食べ始めたコロさん。

9か月くらいから手づかみ食べの練習を、、なんて言うのでチャレンジしてみましたが。

 

f:id:ironnnairo:20180708091144j:image

 

毎回ドッチャンドッチャンやられて

皿は飛ぶわてはネチョネチョ

しかもほとんどお口に入ってない

めちゃくちゃしてママがイライラしてると

気分を害するみたいでご機嫌斜めのコロ。

叫ばれたり泣かれたりストレス半端なくて

本当に食事の時間は戦争でした。

疲れ切って机に伏せてたこともあります。

コロは流石に心配してえーえー言ってましたけど。

 

パパはめちゃくちゃにされるのが嫌なので

皿は与えない、全部親の介助で食べさせるを徹底していましたが、それは違うなーと思いました。

パパは朝食べさせる担当なので

忙しい朝に色々言うのは辛いので昼夜私が戦う事にしました。

離乳食戦争勃発中でも意識したのは以下のことです。

 

⚫︎お皿は全部じゃなくても子どもの手元へ

⚫︎食べ物を触ってる手は無理に止めない

⚫︎なるべく掴みやすそうな野菜スティックやおやきを必ず1品はつける

⚫︎食べれたら褒める

 

それ以外に私が戦争対策したのは

⚫︎床には新聞など捨てれるものを敷く

⚫︎食器はプレートも使う

⚫︎平たい皿は立ち上がりがあるものにして

子どもがつかみやすいようにする

⚫︎食事には必ず好きなものもつける

⚫︎10か月くらいからは軟飯でおにぎりに

 

 

 

子どもは日々変化していて

昨日はできなかったことが今日はできたり

昨日は食べなかったのに今日は食べたり

 

最初はねっちょねちょの手でめちゃくちゃしていたおにぎりも固めの軟飯(うちは2合に対して2.5から2.8くらいのお水)で一口で食べてもいいようにすると食べてくれました。

うちの子は野菜が好きなのでスティック野菜はモリモリ食べてくれるので本当助かってます。

 野菜スティックで手づかみ食べはマスターしたようです。

 

てかよくネットでビニールシート敷いてます

 

と見かけるけど、私は今はベストじゃないなーと思っています。初期はやってたのですが

納豆オムレツやキッシュが好きなのですが、食べこぼした時に拭ききれずに何となく臭くて本当に嫌でした。

しかも洗うのもデカくてめんどうだし何より干したりしたら手がかかる。

 

新聞や広告なら使い捨てだしこぼしても吸ってくれるので助かります。

 

 

今はほとんど手もねちょねちょに汚さずに食べてくれたりするコロさん。

でもスプーン食べがまだできないし、お味噌汁などの汁物はコップ飲み出来ずバッシャーなってるので今後はそこらへん一緒に頑張ろうかと思います。