いろんな色

育児についての色んなことをレビューするblog

離乳食戦争-完ミの子は離乳食をよく食べるって本当?-

子育て1年生のわたくしと息子コロさん。

 

赤ちゃんっておっぱいやミルクで最初は育つけど

やっと慣れてきたなと思った頃に始まるのが離乳食。

 

うちのコロさんは2か月から完全ミルクで育ちましたので

よく聞く「完ミの子はよく食べるわよぉ~」という意見は本当なのか

レビューいたします。

f:id:ironnnairo:20180626154045j:image

 

完全ミルクの子の離乳食開始のサイン

離乳食開始のサインでよく言われるのは

よだれの量が多くなる、親の食事を欲しがるようになる、5か月になったら・・

 

コロさんは完ミで5か月の頃は200ml×5~6のミルクを飲んでおり

そりゃまぁ名前の通りコロコロしておられました。

完ミの方はわかると思いますがミルクの時間で一日が区切られ

いつも追い立てられているような気持ちでした。

「あぁ、もう2時か・・」みたいな

なので状況打破のためにも早く離乳食を開始したかったのです。

そして5か月になろうとしている時に、急にミルクを残すようになりました。

 

赤ちゃんは最初は与えられるだけ母乳やミルクを飲んでしまうようですが

徐々に満腹中枢が発達して自分で飲みたい量を飲めるようになってくると言われています。

コロさんはどうやら5か月ちょうどの頃に満腹中枢が発達したようで

あんなにドバドバ飲んでたミルクを残すので離乳食を始めてみることにしました。

 

完全ミルクの子は離乳食の進みが良いという噂は本当か?

最初は重湯一口から・・

 

もちろん最初は不思議な顔をしていました。

でも体格も良く親の食事時も前に前に来るコロさん。

ミルク最近飲んでないしお腹減ってるんでしょ?

さぁ、早くがっつく所を見せておくれ!

 

・・おや?

 

はい、完全ミルクのコロさんですが、離乳食初期は

ぜんっぜん食べてくれませんでした。

お座りが遅かったのもあり抱っこや授乳クッションにもたれさせて

与えていましたが、まぁ嫌がって全然すすみません。

食後にミルクも飲むので5~6か月の頃は

通算1時間は離乳食に時間がかかりました。

※離乳食初期は15分以内で離乳食を切り上げるのが良いそうです。

 

 

しかし、離乳食後期の今は驚きの食欲でガツガツです。

食べさせるもの探しに悩むほどよく食べてくれます。

なので完全ミルクだったからよく進む、食べるは一概に言えないなと思います。

最初はあまり食べないのも普通ですが、そのうち食べるようになるってことでしょうか。

 

次回は苦しすぎた離乳食後期の前半の離乳食戦争についてお伝えします。